仕事

私の仕事は機械を使って鉄を削って船のエンジンの外枠を作るみたいな感じです。

3交代で1日を3つのグループで回しています。

私はB班です。

私の機械は私の前のグループの人(A班)がかなりのバカでいいかげんなオッサン。次のグループ(C班)がかなり仕事できるが人間的にksな人。

A班のオッサンは仕事がものすごく遅いが早々と仕事を切り上げ自分のする事も自分に押し付けて帰ります。

C班の人は自分が帰ろうとすると「もう帰るん?もっとやってけや」みたい感じでサービス残業を強制させてくる。(コイツ自体はすぐ変えるのに)

だが同じ機械で仕事しているのに速度が全然違う

A班のオッサンとC班の人がまったく同じところからスタートしても3時間くらいの差がでる


機械で削るのに使うカッター。カッターに付けるチップ。ドリル毎の特徴何を削るのか。品物の特性。機械自体の特徴。

人それぞれのやり方があるのだ。機械の回転数に送る速度など

例えばV=πDN/1000   

Vが周速 πは円周率 Dはカッターの径 Nは回転数

カッターが315の径 削るのが鉄だったら

鉄はV=200

200=3.14x315xN/1000

989.1N/1000=200

989.1N=200000

N=202  回転数は202がベストとなる

だが品物の粗度があり鉄の厚さもあるので202を300で削ると回転数が上がるので早くなる。コレは自分でドコが大丈夫か見つけるしかない。だが失敗すると大災害になりものすごい怒られ始末書書かされる。

しかも20〜100トンくらいの大型エンジンを削るのに品物の考査はたったの0.1ミリくらい。厳しい考査の部分だと0.02とかもある。

もし削りすぎたりしたら即会議の尋問攻め・・・OTZ

そのくせ低収入・・

中国にも会社があるが中国の場合は機械の大きさで給料が違うみたいだ

機械が大きいほど難しくなる。なので給料量も高い。

たしか日本でいう月手取り30〜50万くらいだったと聞いた気がする。

日本は大きくても小さくても一緒・・・

納得いかないぜ!

小さい機械は全て機械がやってくれるから何の技術もいらない。バカでもできる。

こっちは油まみれになりながら必死にがんばってる。

まぁコレも運なのかなぁ・・

兵庫から岡山にダマされてきて会社でも1番最悪なところに職場決まって低収入。。。

つまり何が言いたいかと言うとみんなも就職先は真剣に考えようね☆って事だ

適当に決めると俺みたいに一生を棒に振るぜ!w

では^^ノシ