結婚

・恋は人を盲目にするが、結婚は視力を戻してくれる。リヒテンベルグ
・結婚とは、熱病とは逆に、発熱で始まり悪寒で終わる。リヒテンベルグ
・結婚は鳥カゴのようなものだ。カゴの外の鳥は餌箱をついばみたくて中へ入りたがり、
カゴの中の鳥は空を飛びたくて外へ出たがる。モンテーニュ
・結婚前には両目を大きく開いて見よ。結婚してからは片目を閉じよ。フラー
・独身者とは妻を見つけないことに成功した男である。アンドレ・プレヴォ
・結婚はすばらしいことだが、結婚生活という習慣をつけたことは誤りだと思う。サマセット・モーム
・妻を選ぶのはネクタイを買うのとよく似ている。
選んだ時は素敵に見えるが、家に帰って首に締めてみるとがっかりする。ジョイ・アダムス
・夫が妻にとって大事なのは、ただ夫が留守の時だけである。ドストエフスキー
・結婚へは歩け。離婚へは走れ。ユダヤの格言
・女はみんな結婚するほうがいい、男は一人も結婚しない方がいい。ベンジャミン・ディズレーリ
・あらゆる人智の中で結婚に関する知識が一番遅れている。バルザック
・結婚するとき、私は女房を食べてしまいたいほど可愛いと思った。
今考えると、あのとき食べておけばよかった。アーサー・ゴッドフリー
・できるだけ早く結婚することは女のビジネスであり、
できるだけ結婚しないでいることは男のビジネスである。バーナード・ショー
・一人でいるとき、女たちがどんなふうに時間をつぶすものか。
もしそれを男たちが知ったら、男たちは決して結婚なんてしないだろう。O・ヘンリー